2008年4月21日月曜日

国内MBA研究計画書の書き方―大学院別対策と合格実例集、読了

国内MBA研究計画書の書き方―大学院別対策と合格実例集
飯野 一 佐々木 信吾
中央経済社
売り上げランキング: 9257
おすすめ度の平均: 4.5
4 ただの文例集に非ず 参考文献が充実
4 いいと思います。
5 合格しました。
1 MBA課程に入るのに必要か?
5 「価値」ある一冊


入試対策です。

今考えている九州大学のビジネススクールは掲載されていないのですが、本質的には同様の内容のはずです。「各スクールごとの対策方法」が最初にパラパラっとあり、その後「実際の合格者の提出調書」が例示されています。本来は入試対策のはずなのですが、いろいろな人のキャリアプランを見ることができましたし、どこに問題意識を置くのかという大切なことがとても良く分かりました。

私は、どうなりたいのか?。そして、そのためにはどうすれば良いのか?。しっかりと時間をかけて考えて行きたいと思っています。一番大切なことですが、しっかりと考えなければ、ぼやけてしまうことですね。

この本を読んで分かったことは、私にはまだ準備ができていないということです。それが分かっただけでも良かったです。

0 件のコメント: